ひとの健康を構成する3要素とは
2025/11/19
こんにちはmedicalcareOTO仙台です。
先日個人的にSNSを見ていて、BPSモデルという言葉を目にしました。
BPSモデル=人の健康状態とは、『生物学的』『心理学的』『社会的』要素がそれぞれ同等の比重を持って影響し、複雑に絡み合うことによって作り出される、とするものです。
生物学的=身体的な健康と心理的な健康の両立は言わずもがな、ですがそこに社会的要素が同比で入ってくる考え方が私には新鮮でした。
ただ確かに『より健康的な人間』であるために人は挑戦し、努力しているものであると思います。
それは心身の健康であるというよりかは人間としての健康度・いわば人間力みたいなものでしょうか。
その人間力(表現として適切かどうかは怪しいですが)を高めようとする際に人が行うのは
第一に『環境の変化』だと思いました。
つまり環境=社会的要素を変えることでひとは心身共の健康を増進しているのですね。
例えば転職をしてみたり、新しいことを始めてみたり、居住環境を変えてみたり。
しかしその環境の変化も、体が健康ではないとできません。
こうして3要素が互いに影響しあってこそ、総合的な『健康』が作られるということ。
何かやりたいことを諦めることはとてももったいないことだと思います。
健康的な体でやりたいことをやる、食べたいものを食べる、会いたい人に会って行きたい場所に行く。
そんな当たり前の欲求を自分で叶えてあげることが健康であるための大事なピースであると思います。
3要素全てのベクトルから、我々オトができるサポートをさせていただきます。
一緒にQOLを上げて行きましょう♪
----------------------------------------------------------------------
medical care OTO 仙台
宮城県仙台市青葉区大町2丁目7−11 ベレオ大町 1階
電話番号:022-281-8696
----------------------------------------------------------------------


